2011年03月13日

地震についての報告

私が住んでいるところは神奈川県横浜市なので、当日に停電があったくらいで、他は大丈夫です。
やまぶきの開発には、何の問題もないことを報告しておきます。

今回の地震で被災された皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
posted by yama at 00:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Android用のやまぶき、やまぶきRを作る予定はありませんか?
Posted by at 2011年03月19日 17:10
私自身、Android端末を使ってないので、Android用のやまぶきを作る予定は残念ながらありません。
Posted by yama at 2011年03月19日 22:24
震災の影響がなかったそうで、安心しました。
これからも末長くやまぶきの開発が続けられるよう、願っています。
Posted by Cane at 2011年03月28日 16:09
これまで専用キ−ボード+Japanistでnicola入力していましたが、ノート等でキーボードを外付けしない状態でnicola入力してみたくなりまして、やまぶきを使わせていただくことにしました。
今のところ自由自在とまではいきませんが、問題なく入力できています。
有用なソフトをありがとうございます。
Posted by のんきんぐ at 2011年04月10日 20:31
ワープロ専用機時代からの親指シフトユーザーです。これまでjapanistを使ってきたのですが、日本語解析が下手なのが不満でした。友人たちがやまぶき+ATOKが最高と絶賛するので、その勧めに従いやまぶきを利用させていただきたいと思いました。しかし何度やってもやまぶきのインストールができません。やはりWindows7の32bit版には対応せず、64bit版にしなければだめということでしょうか。ちなみにパソコンは富士通製です。
Posted by akira at 2011年04月25日 15:08
やまぶきはWindows7の32bit版でも問題なく使えるはずです。
やまぶき自体は特別なインストールは必要とせず、適当な所に圧縮ファイルを展開して実行すればいいだけなのですが、「インストールができません」とはどういう状況なのでしょうか?
一応、やまぶきを実行してもキー入力が変化しないときは、
 1.やまぶきRを使っているなら、IMEの入力モードが「ローマ字入力」になっているか
 2.やまぶきで「NICOLA.yab」の配列定義ファイルを使っているなら、IMEの入力モードが「かな字入力」になっているか
 3.やまぶきで「NICOLA(ローマ字入力).yab」の配列定義ファイルを使っているなら、IMEの入力モードが「ローマ字入力」になっているか
 4.スクロールロックがオフになっているか
についてチェックしてみてください。
Posted by yama at 2011年04月25日 21:20
解凍展開したフォルダのなかに山吹の花をアイコンにしたexeファイルがあらわれ、これをクリックするとウィンドウズがプログラムを実行するかどうかを聞いてきます。
しかしそこで実行ボタンを押しても何もおこりません。友人の話ではここでタスクバーにやまぶきのアイコンがあらわれるはずだということなのですが、出てきません。
何かとバッティングしているでしょうか。

Posted by akira at 2011年04月29日 21:50
なぜ実行できないのか私にも分かりません。windowsのセキュリティがブロックしているのでしょうか?
とりあえず、「発行元を確認できませんでした。このソフトを実行しますか?」という警告メッセージが出るのなら、実行ファイルを右クリックして、「プロパティ」タグの「セキュリティ」項目にある「ブロックの解除」ボタンをクリックしてみてください。
これで改善するかもしれません。
Posted by yama at 2011年04月30日 01:17
「ブロックの解除」ボタンをクリックしてみたのですが、やはりやまぶき動きません。ただやまぶきの実行ファイルをクリックしても「発行元を確認できませんでした。このソフトを実行しますか?」という警告メッセージは出なくなりました。
Posted by akira at 2011年04月30日 06:54
「落ちる」とかではなくて実行そのものが阻害されるというのは、他のソフトとの相性というよりもOSの設定で実行できないようになっているからのような気はしますが、詳しいことは全く分からないです。ごめんなさい。
Posted by yama at 2011年04月30日 22:23
30年近く使ってきたOASYSに最後まで義理をたてろということなのでしょう。いずれ別のパソコンで試してみます。ありがとうございました。
Posted by akira at 2011年04月30日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190307893

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。