2010年07月30日

やまぶきR Ver. 1.1.0リリース

やまぶきR Ver. 1.1.0をリリースします。

yamabuki_r1.1.0.zip

・IMEの入力言語が日本語以外のときに文字キーの入れ替えをしない機能を追加しました
 この機能を使うときは、設定ダイアログの「動作モード」タブの「IMEの入力言語が日本語以外のときに文字キーの入れ替えをしない」をオンにしてから使ってください。

・ATOKの半角モードのときにローマ字配列の文字が出る不具合を修正しました
posted by yama at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | やまぶきR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっています。

やまぶきRを起動するとWindows 7のボリューム(音量ミキサー)が動かなくなるという症状が出ています。この症状はやまぶきRを終了しても直らず、Windowsを一度ログオフすると直ります。

やまぶきRのバージョンは1.0.1〜1.1.0で発生します(1.0.0は大丈夫です)。Windows 7のバージョンはHome Professional(64ビット版)です。

2台のマシンで発生しており、それぞれマザーボードはM3N78-EMとM3A78-EMです。

IMEは、ATOK2010、MS-IME2010、Google日本語入力(ベータ版または開発版)のいずれでも発生します。

ちなみに、無印のやまぶきでは発生しません。また、Windows XPのマシンでも発生しません。

ネットで調べても見当たらないので、おそらく当方だけで発生する問題だとは思いますが、調査していただけると助かります。
Posted by おくま at 2010年08月02日 01:12
こちらでも確認でき対策もできましたので、次のバージョンでは正常に動作すると思います。
原因は、音量ミキサーであるSndVol.exeがフリーズしてしまうことでした。
音量ミキサーが効かなくなったら、タスクマネージャからSndVol.exeを強制終了してやれば、ログオフしなくても元の状態に戻ります。
Posted by yama at 2010年08月02日 20:32
すばやい対応、本当にありがとうございます。

自分のマシンだけかとあきらめかけていたのですが…。助かりました。

それでは、次のバージョンを楽しみに待っています。
Posted by おくま at 2010年08月02日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157942305

この記事へのトラックバック
×

