2010年06月28日

やまぶき Ver. 4.4.5リリース

やまぶき Ver. 4.4.5をリリースします。

yamabuki4.4.5.zip

・メニューにフォーカスが当たっているか判別する部分を修正しました
posted by yama at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | やまぶき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。鈴木と申します。
いつも便利に使わせていただいているのですが、気になる動作があったので報告いたします。

かな入力のNICOLA配列で、Google日本語と一緒に使っていると、数字(1など)を入力してエンター、もしくはバックスペースを押すと、入力モードが全角英数になってしまうようです。
環境はWindows XP, Windows 7で確認しました。

既にどこかで報告済みの問題でしたら申し訳ありません。以上です。
Posted by 鈴木 at 2010年07月03日 18:52
はじめまして。
不具合をこちらでも確認しました。
どうやらこれはGoogle日本語入力の問題で、やまぶきの問題というわけではなさそうです。やまぶきを終了させた状態でも起こりますし。
それを踏まえた上で、あえて全角英数になってしまうIMEのモードをやまぶき側で強制的に変えてしまうのは、いろいろな不具合を引き起こしそうなので、やらない方がいいと思われます。
対処法としましては、IMEをローマ字入力にしてローマ字入力用の配列定義ファイルを使用するか、「1あ後」のように英数文字の後に適当なかなとBackSpaceを割り当てれば、とりあえずは正常に打てると思います。
Posted by yama at 2010年07月04日 19:45
回答ありがとうございます。
Google日本語入力の問題が直るまで、ローマ字の配列定義を使って対処しようかと思います。
Posted by 鈴木 at 2010年07月06日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

