2010年06月16日

やまぶき Ver. 4.4.4リリース

やまぶき Ver. 4.4.4をリリースします。

yamabuki4.4.4.zip

・取りこぼし後に入力不能になっても短時間で復帰するようにしました
posted by yama at 21:05| Comment(10) | TrackBack(0) | やまぶき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やまぶき、いつも便利に使わせていただいています。その後も継続的に改良していただいて、本当にありがとうございます。
最近気づいたのですが、ウェブサイト上の入力フォームで、入力された文字種をチェックしてエラーメッセージ(全半角、カタカナやひらがなの区別など)を出すものがありますよね。
そのような場合、やまぶきが動作した状態でカタカナ(たとえば自分の名前の読みなど)を入力すると、なぜかカタカナとして認識されず、サイト側からエラー(カタカナで入力してください、など)を返されてしまいます。
試しにやまぶきをいったん停止して入力するとエラーは返ってきません。
1つのサイトだけでなく複数のサイトでそのような現象が起きました。
私はこういう仕組みには詳しくないのですが、もしやまぶき側で対処可能な問題であれば、いつか改善していただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by gin at 2010年06月20日 11:27
ご報告ありがとうございます。
具体的に問題が起こるサイトを教えてくださると助かります。
Posted by yama at 2010年06月20日 20:29
上記の質問の件、Ver.3.7.0で起きていた現象だったのですが、Ver.4.4.4で試したら現象は再現しませんでした。お騒がせして申し訳ありません。
今後も引き続き愛用させていただきたく思います。
Posted by gin at 2010年06月24日 23:03
了解しました。
Posted by yama at 2010年06月25日 19:39
やまぶきVer.4.4.4をWindows7(X64)PC(JISキーボード)をIME2007に対して親指シフトモードで大変便利に使っています。貴重なソフトの開発,ありがとうございます。
当方の設定は標準に以下を追加しています。
[機能キー]
無変換,Space
Space ,無変換

ほとんどのソフトはOKですが,当方環境では以下の二つについて動作がおかしくなります。
(1)Microsoft Visual Studio2005の検索カラム
日本語をカラムに入力するとJISキーボードのかなが
そのまま出力されます。
例 かなモードで『A』キーを入力すると本来『う』になるところ,『ち』になります。
(対策としては一次的にローマ字入力にしています)
(2)Microsoft WebOutlookのパスワード入力ができません。●表示なのでなにが出力されているかはわからないのですが,パスワードははねられます。IDもパスワードも直接入力モードで,IDは正常に入力/表示されています。
(対策としては秀丸エディタを起動し,パスワードを入力してOutlookWebにカットペーストしています)

いずれもMicrosoftソフトのIEを使用しているところが気になります。
Posted by はいとっし at 2010年06月26日 14:01
(1)「検索カラム」とはツールバー内の検索ボックスのことでしょうか? Visual C++ 2005 Expressで試してみましたが、不具合は起きませんでした。

(2)Outlook Web Accessは気軽に試せそうにないのできちんとした対処はできないのですが、とりあえずIEからHotmailにログインすることは出来ました。ですから、IEでのパスワード欄への入力に関しては問題ないようです。
Posted by yama at 2010年06月26日 21:18
早速確認して頂きありがとうございます。
(1)検索カラム
当方はMS Visual Studio2005 standardを使用しており, ヘルプ>検索で出現する新たなIEウインドウ
への検索用語の入力カラムです。ツールバー内の検索ボックスもやってみましたが同じ結果でした。
(2)解決策発見
その後の種々のトライで以下がわかりました。
Windows-7タスクバー(右下)の通知アイコンのカスタマイズで
『タスクバーに常に全てのアイコンと通知を表示する』をチェックすると正常に作動しました。
このチェックを外すと当方の環境ではMSVS2005の上記不具合は再現しました。
なぜ分かったかというと,ほかのケースではやまぶきを起動すると,まずアイコンが右下に現れ,そのうち通知領域内に引っ込みます。(非表示になる)
MSVS2005の場合には,これが現れません。(通知領域には存在します)単にやまぶきが動いていない状況のような気がします。たくさんのアイコンが右下に並ぶのはうっとうしいのですが,元々XPではこの状態でしたし,なによりやまぶきが常に動くのはうれしいので,これにします。
Posted by はいとっし at 2010年06月27日 11:43
VS2005 Pro評価版で改めて試してみましたが、不具合は起こりませんでした。
タスクトレイアイコンの設定によって上手くいったりいかなかったりするのは、VS2005ではなく他の部分に原因があるような気もしますが、詳しいことは全く分かりません。 
こちらで再現しないため、対処は出来ません。ごめんなさい。
Posted by yama at 2010年06月27日 20:26
長年使わせて頂きましたので今でも探しては使わせていただいています。暮れに久々にpcを新調してxpからwindows 8になりました。NICOLA ローマ字入力.yab
で右変換をspaceキーにして重宝しておりますが一つだけ困っています。エラーでiniに書き込めなかった。ということで毎回指定しなおしています。
もし何とかなりましたらよろしくお願いいたします。
Posted by riviere at 2014年01月07日 17:49
フォルダのアクセス権限が書き込み不可になっているのかもしれません。
特に、「C:\Program Files\」や「C:\Program Files (x86)\」以下にやまぶきのフォルダをコピーして実行すると、UAC(ユーザー・アカウント・コントロール)が働いてファイルに書き込むことができません。
この場合、適当な他のフォルダにコピーして実行するようにするとうまくいくと思います。
Posted by yama at 2014年01月08日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。