2009年12月14日

やまぶき Ver. 2.0.0リリース

やまぶき Ver. 2.0.0をリリースします。

yamabuki2.0.0.zip

前バージョンからはいろいろな所が変化していて、細かいところは覚えてないので、大きな変更点について書きます。

・64bitに対応しました。
 対応したといっても、完全ではありません。現時点での最大限の対応はしたのですが、64bitと32bitの切り替えの関係でたまにキーの入れ替えが効かなくなったりします。たまになので、普通に使う分には問題はないと思いますが……。

・シフトの時間に関する設定が、三つから一つになりました
 よく考えてみたら、三つもいらないことに気づきました。
 結局、全部統合して一つになりました。

・設定ダイアログで適用ボタンやOKボタンを押したときに、設定ファイルを保存するようにしました。
 前バージョンではやまぶきの終了時に保存するようにしてたので、タスクトレイに入れたままWindowsを終了すると強制終了扱いになって保存されない不具合があったのですが、それに対処しました。

不具合報告その他ありましたら、コメントの方にどうぞ。
posted by yama at 21:14| Comment(5) | TrackBack(0) | やまぶき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと試してみましたよ。
・Vista + Outlook2007 (MS-IME2007)で検索窓を恥じてとしてNicolaにならない(ひゅんQも同じj)
・Vista + IE8でIEの保護モードのせいかNicolaが効かない

Vistaの前はやまぶきを長期間使っていたのですが、上記の症状のためem1keypcが現状は使いやすいです。
やまぶきはXP使用時h非常に使いやすかったので今後の進展を期待しています。
Posted by ほげら at 2009年12月18日 13:37
不具合の報告、ありがとうございます。
対処しきれるかどうかは実際やってみないと分かりませんが、取り組んでいきたいと思います。
Posted by yama at 2009年12月18日 23:39
初歩的な質問かもしれませんが、Windowsのみの対応ですか?当方は、OSX10.6.6です。Twitterで知ったのですが。。。
Posted by sekizawadaisuke at 2011年01月11日 12:22
Windowsのみです。
Posted by yama at 2011年01月11日 22:14
>sekizawadaisukeさま

 Mac環境でしたら、「Tesla」か「KeyRemap4MacBook」をお試しください。
 両者とも、非連続シフト(NICOLA/小梅配列など)と、連続シフト(飛鳥/鶯配列など)に対応しています。
 また後者は文字キー同時打鍵(下駄配列など)にも対応しています。

 私はMac使いではないので、設定などについてお手伝いはできませんが、それぞれ作者さんが、何らかの形でフォローしてくださると思われます。
Posted by 相沢かえで at 2011年01月14日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック